今回はHGよりガンダムディバイダーをご紹介。
ディバイダ―はガンダムXの変化で
最大の特徴はハモニカ砲を内蔵するディバイダ―。




HG-GUNDAM-X-DIVIDER1.jpg



-ガンダムXディバイダ――
ガンダムXは地球連邦軍と宇宙革命軍の戦争が
起こる頃地球連邦が開発したMSで、もとはNT(ニュータイプ)
専用機。さらにバックパックに備わっている「サテライトキャノン」は
一撃でコロニー一つを破壊するほどの威力があり、最強のMS。
ベルティゴとの戦闘でそのサテライトキャノンが破壊され、
決定力を失ったXを改修したのがこのディバイダ―携帯状態。











HG-GUNDAM-X-DIVIDER2.jpg


サテライト装備時とは基本バックパックしか変わっておらず、
基本スペックが高かったため武装強化だけで十分な
戦力になりました。本キットも本体はサテライト装備キットと同じ。









HG-GUNDAM-X-DIVIDER3.jpg



横から~
なんか今回も写り悪いです(汗








HG-GUNDAM-X-DIVIDER4.jpg




新たに取り付けられた背部バーニアとエネルギータンクにより
サテライト装備時以上にXのシルエットが強くなっています








HG-GUNDAM-X-DIVIDER5.jpg



後ろから~
まさしくX。
バックパック中央にある穴は後で紹介する
ディバイダ―を携帯できるモノ。







HG-GUNDAM-X-DIVIDER6.jpg




実はキットのままでは可動範囲が狭すぎて
ショックだったんでちょっと手を加えました。
そのおかげで立て膝もバッチリ~
(もとのままではヒザ可動範囲は90°くらい)
ヒジ関節は大体100°くらい(写真の状態)が限界。
今回は時間なかったんで残念ながら手は加えられませんでした。







HG-GUNDAM-X-DIVIDER7.jpg




股関節はこんだけ広がります
方関節は若干(ほんの気持ち)引き出せます
方可動範囲は110°くらい。








HG-GUNDAM-X-DIVIDER8.jpg




続いて附属品。
まずは大型ビームソード
一般のビームソードより威力が高く
フルパワーが出せるのはXのみ。








HG-GUNDAM-X-DIVIDER9.jpg



柄はバックパックに収納可能。









HG-GUNDAM-X-DIVIDER10.jpg




背部バーニアは展開可能~
ちなみに下のエネルギータンク接続部は
キットのままではプラ接続なので
ポリキャップに変更しました








HG-GUNDAM-X-DIVIDER11.jpg




お次はハイパーバズーカ
いまどきには珍しく単純モナカです






HG-GUNDAM-X-DIVIDER12.jpg




こちらはビームマシンガン
2問のマズル・ツインセンサー・トリプルチャンバーを装備。
複数のユニットと組み合わせることで連射を可能にしてます







HG-GUNDAM-X-DIVIDER13.jpg



そしてこのバージョン最大の武器ディバイダ―
MA用大型バーニア二基・3連砲ユニット6基を内装する
多連装ビーム砲にシールドを組み合わせたもの。
シールドを展開することでビーム砲を打てる他、
バックパックに装着することでホバリングモードにでき、
高速での長距離移動が可能に。








HG-GUNDAM-X-DIVIDER14.jpg




シールド展開状態
白は塗装ですが急ぎだったのでムラだらけ(汗
ちなみに中央のでっかいのはハモニカ砲。










HG-GUNDAM-X-DIVIDER15.jpg



ちょっと角度を変えて









HG-GUNDAM-X-DIVIDER16.jpg



バックパックに取り付けた状態
一気に情報量が増えますね








HG-GUNDAM-X-DIVIDER17.jpg




ピッタリとはまる感じ。








HG-GUNDAM-X-DIVIDER18.jpg




最後に正面から~
なんかシルエットがXから※になりました


という訳でXディバイダ―でした~
完成した時の感想はちょっと作りにくいかなって感じ。
何にっていう訳じゃないんですが製作時間は妙に多くなっちゃいました。
あと素組みだとつらい感じ。
塗装必須な箇所(特にディバイダ―の展開状態)が
シールもないんでは厳しいんじゃ?
あとモナカが多い気もします。
目立っちゃう箇所(ハイパーバズーカやビームマシンガン・
エネルギータンク)にはちょっとした配慮があってもよかったんじゃないかなぁ?
初心者にはあまりオススメできないかも。
むしろ塗装OK改造OKな方にオススメですね(^-^ )

さてさて次は紅白終わるころになりそう(汗
遅くなるかもなんでムリせず明日にでもゆっくりみてくだしあ(^-^ )
では良いお年を~

スイマセン予定してた自信作の股関節フレームが折れちゃいました(T-T)
申し訳ないんですがこれから新しいの作ろうと思うんですが
このペースだと新年迎えそうなんで今年はこれ一本になりそうです(泣
できるだけ頑張りますが・・・
最後までホントグダグダでしたがこんなんで良ければ
来年も宜しくお願いします~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

まとめ